受験生に伝えたい
静大農学部の魅力

静大農学部での学び

受験生に伝えたい静大農学部の魅力静大農学部での「学び」

静大農学部×SDGs

農学部では「農業」だけを学ぶわけではありません。これまで農学では、地球環境を守りながら科学技術や文化を発展させて、人類の生存と福祉に貢献することを目指してきました。農学の目指すものはSDGs(国連・持続可能な開発目標)のすべてに関係しています。

静岡大学農学部が立地する静岡県は、駿河湾の深海から富士山や南アルプスの高山まで、多彩な自然環境にめぐまれています。そのなかで、静岡大学農学部では、生命の循環に根差した技術の開発・社会実装についての学びを提供しています。

静大農学部×SDGs
静大農学部での学び

基礎からしっかり、
そしてエキスパートに

一年次では、総合大学の強みを活かした多様な視野をはぐくむ科目と、農学を学ぶために押さえておきたい基礎科目を学びます。特徴ある科目として、グループに分かれてプロジェクト研究を行う「フィールド科学演習」があります。二年次からは、専門性の高い科目を学んでいきます。三年次後半には、研究室に所属して、研究活動を通してさらに専門性を磨きます。

静大農学部であつかう専門領域は極めて多彩です。学生が農学の広い視野と専門性の両方を身に着けるために、基礎から応用まで充実した教育を行います。単に机に座って勉強するだけではありません。農学部では、講義の内容に連動した実験や実習を体験しながら、さまざまなスキルを習得する機会があります。例えば、藤枝フィールド(藤枝市)に実習農場、天竜フィールド(浜松市)と南アルプスフィールド(川根本町)に演習林、用宗フィールド(静岡市)に臨海施設があり、これらを活用した実験実習が行われています。

基礎からしっかり、そしてエキスパートに
基礎からしっかり、そしてエキスパートに
基礎からしっかり、そしてエキスパートに
基礎からしっかり、そしてエキスパートに

学科のちがい

静大農学部には、生物資源科学科と応用生命科学科の2つの学科があります。

学べること 生物資源科学科 応用生命科学科
農作物 ◎ ◎
遺伝子 ◎ ◎
微生物 ◎ ◎
森林資源 ◎ ○
天然化合物 ○ ◎
食品栄養 ◎
環境問題 ◎ ○
情報解析 ◎ ○
◎
地域社会 ◎

この表はあくまで主要な講義や実験実習の内容のちがいを表すものです。それぞれの学科で○印がついていない内容について学べないということではありません。所属学科に関係なく、関心のある講義を履修できます。研究室において取り組む研究分野はもっと多彩です。ぜひ「教員紹介」から各研究室の紹介ページをのぞいてみてください。

実際の静大農学部生ってどんな感じ?

先輩や卒業生からのメッセージ、各教員の紹介を参考にして、静大農学部での「学び」のイメージをぜひ膨らませてみてください。

関連ページ