NEWS & TOPICS

【11月16日(土)開催】 第29回死生学カフェのご案内(2019-11-06)

11月16日(土)15:00〜18:00(受付14:30〜)、スノドカフェ七間町(北ワシントンホテルプラザ向かい)を会場に第29回死生学カフェを開催いたします。

テーマ: 「死者を忘れない」とはどのようなことなのか
開催日・・・2019年11月16日(土)
時 間・・・15:00〜18:00(受付14:30〜)
場 所・・・スノドカフェ七間町:静岡市葵区七間町7-8
参加費・・・学生500円/一般1,000円(フリードリンク、お菓子付)
申し込み・・・不要

前回、前々回のカフェでは、「葬儀」や「悼むこと」について考えてきました。私たちは葬儀で亡くなった人を弔います。また、その人が亡くなったことを悲しみ、悼みます。こうしたテーマのもとで話し合うことを通じて、「死者を忘れないこと」というキーワードが示されました。今回は、このキーワードに基づいて探求を進めてゆきたいと思います。

私たちは、様々な記憶をもっています。その記憶の中には、亡くなった人々の記憶もあるでしょう。ただし、その人のすべてを覚えているわけではないと思われます。私たちは、亡くなった方々について、その人の何を忘れないでいるのでしょうか。また、何を忘れている可能性があるのでしょうか。そして、なぜ亡くなったその人について忘れないでいるのでしょうか。
あるいは、亡くなった人のことを忘れたいと思うことはあるのでしょうか。あるとしたら、それはなぜでしょうか。亡くなった人について忘れると、その人はどうなってしまうのでしょうか。
また、こうした亡くなった人々についての記憶は、生きている人々との記憶と何か異なるところがあるのでしょうか。生きている人々についての記憶と、亡くなった人々についての記憶が異なるとしたら、それはどのような点で異なっているのでしょうか。

こうした問いを通じて、「死者を忘れないこと」が具体的にどのようなことであるのかを皆さんとともに見極めてゆきたいと思います。

いつものカフェにてお待ちしております。皆さんと対話できることを楽しみにしております。

死生学カフェ|Facebook