NEWS & TOPICS

【終了しました】第25回哲学カフェのご案内(2017-08-04)

 8月19日(土)15:00〜18:00(受付14:30〜)、スノドカフェ七間町(北ワシントンホテルプラザ向かい)を会場に、第25回哲学カフェを開催いたします。

開催日・・・2017年8月19日(土)
時 間・・・15:00〜18:00(受付14:30〜)
場 所・・・スノドカフェ七間町:静岡市葵区七間町7-8
参加費・・・一般1,000円 / 学生500円(フリードリンク、お菓子付)
テーマ・・・平和のために何をなすべきか

 「平和」が望ましい状態であることを否定する人はいないでしょう。しかし、具体的に何をなすべきかという問いに答えようとすると、人々は容易に一致できません。不一致の理由としては二つ考えられます。一つ目は、「平和」という言葉で理解されているものが異なるという理由です。例えば、この言葉のもとで、争いがもはや起きることのない状態(恒久平和)を思い浮かべる人もいれば、争いが起きていない(ただし起きる可能性はある)状態を思い浮かべる人もいます。目的について考えが異なれば、手段についても意見が分かれる可能性は高くなります。二つ目は、平和を達成する手段をめぐり、考え方が異なっているという理由です。平和は暴力を用いることなく(平和主義的に)実現されるべきだと考える人もいれば、暴力を手段として認める人もいます。両者の間で平和をめぐる考え方が一致したとしても、依然として「何をなすべきか」に関して意見は一致しないでしょう。
 今回の哲学カフェでは、「平和とはどのような状態か」、「平和を実現するために許される手段とはどのようなものか」という二つの問いを通じて、平和のために何をなすべきなのかを、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

哲学カフェ@しぞ〜か | Facebook