研究内容プロジェクト論文リスト・実績紹介MembersActivities Report

2016.11.19 キャンパスフェスタ

11月19日、20日に第6回キャンパスフェスタin静岡が開催されました。

このキャンパスフェスタは社会に対して静岡大学の教育・研究・社会連携活動をアピールし、大学への理解を深め親近感を持っていただく機会とするために行っています。本研究室も「かいこにふれて楽しもう」とうテーマで参加させていただきました。

場所は農学総合棟301室で行われました。

入口から入ってすぐのテーブルにはカイコの卵、 幼虫(1齢から5齢)やさなぎ、成虫 (蛾)を用意して、実際に手に取って 触れ合っていただきました。通常そこ らあたりにいる蛾や蛾の幼虫とは異なり、親しみやすい風貌であるので、 触りたいという方が多かったように感じます。 また、カイコを昔育てていたというおじいさんやおばあさんが来て懐かしんでいました。

  

後ろのテーブルではカイコのまゆを用いたまゆクラフトの体験をおこないました。ありがたいことに大盛況で、用意したカイコのまゆがほとんどなくなってしまうほどでした。

子供が楽しんでいる姿にとても癒されました! 前方のホワイトボードには研究内容の記されたポスターが貼り付けてあり、学生が詳しく説明しました。

   

最後に今回の体験企画に協力してくださった方、そして参加してくれたすべての方たちにお礼を申し上げます。有難うございました!

SAMPLE
グリーン科学技術研究所グリーンケミストリー研究部門 生物工学研究室