研究内容プロジェクト論文リスト・実績紹介MembersActivities Report

2016.11.3 附中夢講座

11月3日に静岡大学教育学部附属静岡中学校で夢講座が開かれました。

夢講座では様々な分野で活躍されている方々が講師となり、普段の生活では出会えないような体験を得ることがテーマとなっています。

本研究室も講師として参加させていただきました。一昨年はカイコのまゆから糸を紡ぐ体験、去年はDNAの抽出体験が行われましたが、今年はカイコの解剖体験を行いました。

始めに朴教授の講義が行われました。

会場には1齢~5齢のカイコ幼虫、蛹、成虫(蛾)が展示されており、興味津々で観察している様子が印象的でした。

  

解剖に挑戦している様子です。わからないところは朴先生や研究室の学生が教えたり手伝ったりしていました。

    

実際にカイコを見て触ってみた感想はどうだったでしょうか。カイコを解剖する機会はめったにないと思うので貴重な体験になっていたら嬉しいです。

この講座をきっかけに昆虫やバイオテクノロジーに興味を持ってくれたら素晴らしいことですね。

最後に今回の講座に協力してくださった全ての方に深く感謝申し上げます。

SAMPLE
グリーン科学技術研究所グリーンケミストリー研究部門 生物工学研究室