研究内容プロジェクト論文リスト・実績紹介MembersActivities Report

2016.10.1 グリーンサイエンスカフェin浜松

10月1日に浜松科学館にて静岡大学グリーンサイエンスカフェin浜松が開催されました。

会場の様子です。準備をしている研究室メンバーの姿も見えます。

   

朴先生による「カイコに見る最先端バイオテクノロジーの世界」講演の様子です。参加者の皆さんとコミュニケーションを取りながら昆虫の凄さ、またカイコが我が国の発展にどう貢献したのか、さらにどれほど現在のバイオテクノロジーで活躍しているのかなどのお話をされました。

 

このグリーンカフェでは実際にカイコを見たり触ったりすることができる体験も行われました。以下は、研究室メンバーが参加者の皆さんに説明している写真です。カイコ幼虫が年齢によって分けられており、成長の様子がわかるようになっていました。カイコの解剖体験も行われました。

   

最後に参加した研究室メンバーに感想を聞いてみました!

當真さん「小学生から大人までたくさんの方にお越しいただき、私たちの話を熱心に聴いてくださいました。積極的に質問してくださったり、解剖に挑戦してくれる方もいて私たちが使っているカイコに興味を持ってもらえて嬉しかったです」

宮下さん「参加してくれた人全員が興味津津でカイコを見たり触れたりしてくれて、幼虫の解剖も無事成功させることができ、大盛況の内に終えることが出来ました。カイコの素晴らしさについて知ってもらうことができたと思うので、やってよかったです」

高見さん「人に説明するのは難しいと感じましたが、皆さんが興味を持ってくれたので、やってよかったと思いました」

SAMPLE
グリーン科学技術研究所グリーンケミストリー研究部門 生物工学研究室