研究内容プロジェクト論文リスト・実績紹介MembersActivities Report

2015.11.14 キャンパスフェスタ

11月14日と15日に第5回キャンパスフェスタin静岡が開かれました。

キャンパスフェスタは、社会に対して静岡大学の教育・研究・社会連携活動をアピールし、大学への理解を深め親近感を持っていただく機会とするための大学開放イベントであり両日とも本研究室からも「カイコと遊んでバイオテクノロジー」というテーマで体験企画を行いました。

今回のコーナーには地域の皆様をはじめとして、老若男女を問わずに幅広い層の人たちが来られていました。中には鹿児島県からわざわざここまで来てくださった方いました。特に子供たちはカイコの繭を使った指人形づくりを楽しんでもらい、あらかじめ用意してあったカイコの繭もほとんどなくなったほどです(汗)。

カイコの展示だけでなく本研究室を紹介するポスターも用意してあり、訪れた方たちにも興味を持ってもらえたかと思います。

来年もこのような企画を行いますのでもし来ていただく機会があればぜひとも参加をして見てください!きっと楽しんでいただけるでしょう。

最後に今回の体験企画に協力してくださった方、そして参加してくれたすべての方たちにお礼を申し上げます。有難うございました!

          

カイコは卵から幼虫、蛹、成虫まで展示してあります。今回はカイコに関するクイズコーナーもありました。例) カイコ1匹が作り出す繭の糸の長さ(1本)は全長約何mでしょうか?

答え1300~1500 m

          

大盛況です!繭クラフトは子供たちに大人気です!

静大TVの方も来られて今回の様子についてインタビューしていました。

SAMPLE
グリーン科学技術研究所グリーンケミストリー研究部門 生物工学研究室