研究内容プロジェクト論文リスト・実績紹介MembersActivities Report

2015.11.1 附中夢講座

 

11月1日に附中静岡中学校で附夢講座という講座が開かれました。この講座は毎年様々な分野でご活躍されている方々が講師となって参加されます。今回は私たち研究室もその一員として参加させていただきました。

講座名は「見る・触れる・バイオテクノロジーの世界!」です。

内容は、DNAを扱ったものとなっておりDNAの抽出から抽出の確認までが主な一連の流れです。

以下に今回の講座の様子を掲載したのでご覧になってください!

研究室の学生がアシスタントとして彼らに実験の方法を教えています。中学生たちは初めて使う道具に戸惑いながらも一生懸命に頑張っています。

丁寧に実験を教えてくれる優しいお姉さんもいます。

みんなでボルテックス!

実験に成功した人、そうでなかった人もいるかもしれません。しかし何かを知る喜びを少しでも味わってもらえたならこれ以上の喜びはありません。

もし次回もこのような機会をいただけたならその時は、科学に興味がある人もない人もぜひとも参加をして見てください。

今回の講座にご協力していただいたすべての方に感謝の意を示します。

SAMPLE
グリーン科学技術研究所グリーンケミストリー研究部門 生物工学研究室