研究内容プロジェクト論文リスト・実績紹介MembersActivities Report

2014.11.2 附中夢講座

2014年11月2日、静岡大学教育学部附属静岡中学校で小・中学生を対象とした体験講座「第十六回 附中夢講座」が開催されました。

各地から多くの講師の方々が来賓されるなか、本研究室も会場を設けて頂いて講師として当講座に参加させて頂きました。テーマは「カイコのまゆから糸を紡ぐ「糸取り」体験」。茹でた繭から糸を取り、ペットボトルを用いた自作の糸取り機で糸を巻き取っていくという体験をしてもらいました。

   

最初に30分程、朴教授の講義......

養蚕業の歴史からカイコを用いた現代のバイオテクノロジーのことまでわかりやすい内容で、生徒たちも真剣に講義を聞いてくれていました。

    

   

糸取り体験。

アシスタントの研究室メンバーがあたふたしながら教える中、生徒達は楽しそうに取り組んでくれました。

また保護者の方々も生徒達に負けないくらいの好奇心で体験に参加していただきました。

完成!!

あっという間の一時間半でした。無邪気に楽しんでくれた生徒たちの様子を見て、こちらも元気を貰えた気がします。楽しく、貴重な機会を与えて頂きました主催者および生徒・保護者の方々には深く感謝申し上げます。

また、今回の糸取り講座を行うにあたり、ご指導を頂きました東京農工大学の蚕学研究室の皆様に深く御礼申し上げます。

SAMPLE
グリーン科学技術研究所グリーンケミストリー研究部門 生物工学研究室